ダメ人間6日目:人に縛られる生活からの開放

辞めて2週間近くが経った。

会社からの連絡もなく、紹介者の連絡もない。

きっと前まで使っていたメールサーバーには溜まっているのかもしれないが、怖くて開けないでいる。

この先もずっと、開かないままなんだろうと思う。

今回の退職でほぼ全ての人脈がまっさらになった。

唯一残ったのは、在学中からのお客さんと数少ない友人たち、そしてバンド仲間。

LINEの友人リストは200人から15人程度まで落ちた。

でも、これくらいがちょうどいい気がしてならない。

 

今まで多くの人たちの情報を浴び続けてきた。

facebookがいい例で、暇さえあればfacebookを見てはいろんな人に「いいね!」を押したり、「いいね!」を期待して記事を書いていたりしていた。

facebookの友達リストは確か350人程度だった記憶が。

それも全て消した、アカウントが完全に消えるまでの約1ヶ月、それまでの辛抱である。

消えたあかつきには、アカウントを作りなおそうと思っている。

本来であれば本名を出さなければならないが、芸名でもいいかもとか思っている。

当面、本名で表を歩くことは、出来ない。

 

Twitterはネット上のつながりだけで、ゆるいつながり。

ただ、facebookメーリングリストはすごく縛られた人間関係に思えた。

そこから開放された今は、心なしかホッとしている自分がいる。

不思議なもので。

 

さて、そんな中、ついに早朝のスーパーのアルバイトが決まった。

品出しバイトだ。

朝早く起きて、9時には終わる仕事。

まずはここから体調を整えようと思う。

ただ、これだけじゃ食べていけないので、自分でも何かしらの行動はおこさなければならないが、それはゆっくりやっていこうと思う。

同じ過ちを繰り返さないために。