「できる」と「継続できる」は違う 〜なぜ豊かな日本でうつ病になるのか〜

日本は実に豊かな国だ。

死ぬことはまず無い、戦争やテロ、殺人事件の発生率も低い。

そんな豊かな国で、なぜ3万人近くが自殺をして、うつ病を始めとした精神疾患の人間が増えているのか。

 

それは、選択の幅、余地が増えたせいではないか。

職業の選択の自由で、自分の好きなことを仕事にできるようになった。

しかし、好きなことを仕事にすることが果たして幸せなことなのだろうか。

 

我々は大事なことを見失ってないか。

「できる」と「継続できる」は別物であるということに。

僕は映像編集や撮影はできる、しかし、会社に入り、体力・精神的に削られ、やめることになった。

継続することが出来なかった。

そう考えると、職業として、別の選択肢が考えられるのではないかという話になった。

 

豊かになりすぎた、仕事を選ぶ自由は、逆に人の間違った感覚のまま突き進めてしまう、そういう危うさを感じずにはいられない。

そんなことを思いながら、今自分は人生の岐路に立っているところです。