「できる」と「継続できる」は違う 〜なぜ豊かな日本でうつ病になるのか〜

日本は実に豊かな国だ。 死ぬことはまず無い、戦争やテロ、殺人事件の発生率も低い。 そんな豊かな国で、なぜ3万人近くが自殺をして、うつ病を始めとした精神疾患の人間が増えているのか。 それは、選択の幅、余地が増えたせいではないか。 職業の選択の自…

ダメ人間19日目

バイトならなんやらで更新出来てませんでした。 先週はずっと屋外のイベントバイトにて、日焼けでかなり肌が痛いです。 その甲斐があって何とか今月は乗り切れそうです。 辞めたところからは未だに音沙汰なし。 まぁ、契約書も何も交わしてない、口約束です…

ダメ人間12日目

予定時間より早く仕事が終わった分、給与も低くなった。 時給制ってこれがあんまりおいしくないけど、バイトだから仕方ないね。 それでも8時間は働いたから光熱費程度は払える額を稼いだ。 あと3日間、長時間勤務ながらかなり稼げるからここが勝負どころ。 …

ダメ人間11日目

今日も今日とて生きていく。 ダメ人間です。 今日は大学の先輩に誘われて飲み会へ。 その先輩は音楽教室をやっていて、僕の考えている起業構想なんかも聞いてくれるような人だ。 時間も最近は忙しい中、取ってくださるのは嬉しい限り。 ただ、身体はちょっと…

ダメ人間9日目:それでも行きていける日本

今日もイベントバイト、8時間程度ですが。 これだけでも今月すでに25,000円稼いでます。 バイトの給与計算ソフトで見込みを見ると8万円強を行ってます。 来月から始まる早朝のスーパーのバイトが始まると恐らく10万は行きます。 これでひとまず2ヶ月、長くて…

ダメ人間8日目

今日はイベントバイトでした。 13時間近く働きましたが、なぜだか持ちました。 多分、これがずっと続くものじゃないとわかっているからだと思います。 これが毎日続くと、多分病んでしまうんだと。 だから、これくらいのを1週間に1回程度が僕の最大の負荷な…

ダメ人間7日目

早朝バイトが決まった。 そして明日・明後日とイベントバイトだ。 とにかく明日の飯を目指す。 それが僕が今できる精一杯の行動である。 どこまで頑張れるかわからないが、もう退路はない。 ただ、進むだけだ。

ダメ人間6日目:人に縛られる生活からの開放

辞めて2週間近くが経った。 会社からの連絡もなく、紹介者の連絡もない。 きっと前まで使っていたメールサーバーには溜まっているのかもしれないが、怖くて開けないでいる。 この先もずっと、開かないままなんだろうと思う。 今回の退職でほぼ全ての人脈がま…

ダメ人間5日目:それでも生きていく

今日はスーパーバイトの面接でした。 早朝勤務枠で応募したものの、やはり深夜帯も働きたいと思い、その旨を伝えたところ「今のところ埋まってるんだけど…朝だけでも大丈夫?」と言われた。 即答で「大丈夫です、ぜひお願いします」と。 逆に深夜帯が埋まっ…

ダメ人間4日目

今日は病院の通院日で行ってきました。 医者だけは味方だぞと言ってくれたのが幸いでした。 帰りになか卯に寄って牛丼と冷やし担々麺を食べるのでした。 やっぱり食べないと人はダメになってしまう、悪循環に突入するのが実感としてありました。 明日の面接…

ダメ人間3日目

今日は本を発送して売るために集荷の依頼を出していた。 売れそうなDVD、本をかき集めて、箱に詰めた。 とにかく今は直近したお金が必要だと感じていたからだ。 紹介者がいた上で辞めた手前、しばらくは表立って活動は出来ないものの、それでもその日に必要…

ダメ人間2日目

一応イベントバイトはある程度予定が入りつつあるが、それでも不安定なのに変わりはない。 ただ、自分の体調を考えると今すぐ固定シフト制の仕事はとてもじゃないけど乗りきれる自信がない。 そんな中でも何とか自分の生きる意味を見出しながら模索する日々…

会社を飛びました

つい先日、会社を飛びました。 夢に見た映像制作の現場、最前線でした。 入って早々、編集・撮影と、刺激的な日々とは裏腹に、身体は悲鳴をあげていました。 元々学生時代から撮影等々をやっていた手前、それなりに現場では動けていると言われていました。 …